moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

ランニングとブログを休んでました!!

おはようございます!! motoです♬ 少しの間、ブログ休んでました。 転職して忙しくランニングも3日程休んでました。 たった数日ですが自分が思う以上に体がストレスを感じ色々な変化が現れました。 体に現れた変化 ・体が硬くなる。 日常生活の動作一つ一つ…

危機一髪!!何とか練習終了!!

おはようございます!! motoです♬ 昨夜のランは危なかったです! あれだけのピンチは久しぶりです。 命からがら何とか練習メニューをクリアできました。 実を言うと途中でハプニングがあったので全てクリアというわけではありません。 昨夜はそんなに寒さを…

大阪マラソンエントリー完了!!

こんばんは!motoです! 大阪マラソンエントリー完了しました! 今回は団体エントリーです。 一昨日、職場で大阪マラソンの話題となり、直属の上司が周りにいたものを次々と勧誘し始めました。 年齢は関係なく、事業所内にいた人は全員声をかけていきました…

ロードを走る際のポイント書きます!!

どうもmotoです!おはようございます。 ランニングを習慣化するために様々な工夫をしていくと思うのですが、コース選びもその一つだと思います。 主にロードが多いと思うのですが、陸上競技場、公園、河川敷などもありまよね。 場所によってメリット、デメリ…

今日のラン!朝ランと夜練(ポイント走)

こんばんは!motoです★ 今日のランニング記録 ・朝ラン ジョグ3km 気持ちの良いペースで ・夜練 ジョグ5km 気持ちの良いペースで ポイント走 インターバル 1000m×5本 3:50/km リカ200m 200×5本 41秒 朝ラン ジョグ3km 疲れが抜けてなくて関節の可動域が狭く…

ジョグ!疲労抜き12km。 【おまけ】スポーツ心臓について

こんばんは!motoです。 今日、会社の健康診断がありました。 タバコは吸いませんし、飲酒も多い方ではありません。 ランニングで多少、筋肉もついてるはずだから基礎代謝も高いはずなんで大丈夫だと思います。 検査の中で初耳がありました。 心電図を取った…

夜練!ペーラン10km

こんばんはmotoです。 先日のハーフの疲労もかなり抜けてきました。 筋肉痛はまだ若干残っているのですが。 でも、筋肉痛って練習の効果が感じれるから嬉しいですよね。 特にハムストリングや臀部に現れると満足感が大きいです。 ナイトランの結果です。 今…

体幹トレーニングの必要性を書きます!!

おはようございます! motoです。 最近、ランニングでもよく耳にする体幹トレーニング。 ランニングパフォーマンスを良くするためには重要な事ですよね。 どちらかといえば僕は筋肉がつきにくい方で筋トレをしても効果が出にくいので、体幹トレーニングも苦…

芦屋さくらファンランのレース内容書きます!後半!

おはようございますmotoです。 芦屋さくらファンラン前編に続き後半を書きます。 前半戦、まさかの最後尾からのスタートで大幅なタイムロスとなりました。 遅れを取り戻すため序盤はプランにないペースアップで巻き返しを図りました。 10キロ通過時点で43分…

芦屋さくらファンランのレース内容書きます!前編!

おはようございます、motoです! 芦屋さくらファンラン、結果的に目標は達成出来なかったのですがゴールまでほぼ垂れることなく走れたので満足してます。 名前の通りの大会で、桜が抜群の景色を作りだしランナーにとっても応援者にとっても飽きる事がない良…

芦屋さくらファンランレビュー!!

motoです!昨日、芦屋さくらファンランのハーフに参加してきました。 まずは結果から書きます! 天候は晴天。 気温19度。 タイム グラス 1:31:27 ネット 1:29:30 ターゲットのサブ1.5はできませんでした。 体の調子はまずまずでした。 4:15/kmで突っ込んでい…

goodrのサングラスレビューします!!

どうも、motoです!! 本日はランオフ、明日の芦屋さくらファンランに備えて休養します。 この間、購入したgoodrのサングラスのレビューを書いていきます。 goodrとは goodr(グダー ) はランニングを楽しむ全ての人のため、ハッピーなマインドと自…

オッサンランナー、初クイックペイに感動!!

おはようございます! 転職成功ランナーmotoです! 4月より新出発で頑張っております! 昨夜、コンビニで人生初のクイックペイをしました! 少し不安を感じながらレジに並び、レジ係に「クイックペイで」という声も自信なさげになってしまいました。 ウェブ…

僕的、サングラスの効果を紹介します!

おはようございます! ランニング愛好家 motoです! 皆さんはランニング中にサングラスはかけるほうですか? カッコイイといえばオークリーですよね。 オークリー サングラス FLAK2.0がいつかは欲しいと思ってます。 OAKLEY オークリー 偏光サングラス PRIZM…

腹が減っては戦はできない!!新たな元号と共に頑張っていきます!

こんばんは! motoです! 新たな元号「令和」の発表がありましたね。 何度聞いてもしっくり来ないのはなぜでしょうか。 聞き慣れてるしかないという問題だと思います。 元号一覧を見ましたがラ行って「霊亀(れいき)」以外にはありませんでした。 多分です…。…

芦屋さくらファンランのハガキが届いた!!

こんにちは! どうも、motoです♪ 先日、芦屋さくらファンランのハガキが到着しました。 現在の予想天気は曇りです。 最高気温は20度。 気温が高いためタンクトップとハーフパンツのみで大丈夫そうですね。 シューズはアシックスターサジルール5でいきます。 …

ランニングと仕事の共通のマインド!!

こんばんは!! motoです! 今日、15年務めた職場を無事に終わる事ができました。 15年なんてあっという間に終わりました。 特に最近は通常業務に加えて、残務処理もありましたので忙しくて、他のことを気にすることもできませんでした。 バタバタして本日、…

モーニングランは三文の徳!!

おはようございます!! motoです♪ 今日はいい朝です!! 久しぶりにモーニングランができました♬ モーニングランは三文の徳! ・朝は通行人も少ないから人目が気にならない。 ・やる気、モチベーションが上がる。 ・早起きする事で心にゆとりができる。 先…

僕も小学校時代は足が臭かった!!

どうもmotoです。 昨日は娘の友達が家に遊びに来ました。 男子2名、女子1名です。 友達が来ることは珍しいです。 娘の部屋は散らかってるし狭いのでリビングで遊んでいました。 6年生の男女が混ざっていったいどんな遊びをするのかと思い少し覗き見をさせて…

ランニングするとボケる!?

こんばんわ! お疲れ様です、motoです。 今日は有休消化で休みをいただいていました。 働き方改革のお陰でしょうか、以前までは有給もなかなか取らせてくれなかったのに簡単に取れるようになりました。 感謝感謝です。 というか有給なんやからこちらの権利な…

ランニングには度胸も必要だった!!

おはようございます!motoです! 今日は仕事の都合が急変して病院ヘ行くことになりました。 救急に用事があったので、待合で座っていました。 すると、腰縄をつけられた高身長の白人男性が私服警官3名に連れられて入ってきました。 その方達は救急処置室へ入…

アシックス ライトレーサーレビュー!!

motoです★ ランニングシューズレビューします! ランニングにおいて足の故障はつきものだと思います。 中には全く故障した経験がないという方は例外です。 僕は膝、足首、股関節など何度も故障してその度に安静期間をとりトレーニングの足止めをしてきました…

ポイント練習の課題!!体感強化とスピードのリミットを上げること。

おはようございます!motoです♫ 今日の天候は晴れ。日曜の晴れは久しぶりな感じですね。 軽くジョグしようと思います。 現在の目標は次期シーズンでサブ3を達成すること。 ベストタイム3時間9分。(寛平マラソン) イーブンペースで4:30/km。 サブ3を狙うなら…

サブ3の壁と夢!!

おはようございます!motoです! ランニングを始めて4年目になります。 間も無く年齢は40に近づき、そろそろ身体能力も維持するのが簡単ではなくなっていく頃だと思います。 思えば、人生初のフルマラソンは10年前になります。 タイムは4時間37分でした。 若…

朝ラン中止!!外は猛烈な雨!!

どうもmotoです! 昨日から、娘が春休みなので広島にきてます。 宿泊してるホテルの目の前が海なので、海沿いを軽めのにジョグしようと思ったのですが外はどしゃ降りの雨でした(T ^ T) 昨日の予報で知ってましたが万が一を期待してたのに…したかないですね。…

本日は広島!!昨夜はいつもの帰宅ラン!

おはようございます! motoです★ 今日は有給をいただいて広島へきております。 今月で退職ということもあり有給を急いで消化したいのですが、残務処理が多すぎて有給なんてとれるような余裕がありません。 会社都合で突然、退職しないといけなくなったのに最…

娘の小学校卒業式!!

おはようございます! motoです♬ 先日、3月17日は娘の小学校卒業式でした。 6年という時間は長く感じた時期もありましたが、あっという間に過ぎてとうとう終わりの日を迎えてしまいました。 毎日、家族で早起き。 嫁は弁当を5時に起きて準備。 僕は子供を学…

ヤッソ800断念!!悔しい練習!!

おはようございます! ランニング アドバイザーmotoです。 今は4月7日芦屋さくらファンランのハーフで1時間30分切りを目指してボチボチ頑張っております! 昨日、宣言通りナイトラン(moto練)をなんとかすることができましたので報告します! ラン再開してか…

レースの先頭で走りたい!!いつか表彰台に上ってみたい!

おはようございます!motoです。 今日は雨なのでランオフにしようかなと思いましたが夜は止むようなのでナイトランの予定でいきます! まだまだランナーとして弱々ですのでトレーニングしていつかレースの先頭で競えるような走りをしたいとの夢を持って頑張…

筋肉に記憶能力⁈マッスルメモリー!!

いつも購読ありがとうございます! ランニングアドバイザーmotoです♫ 一週間の故障明けからラン再開ができまして、まずは気張ることなくのんびりと気持ちよく走ることを目的に走っています。 故障明けって意外と軽快に走れたりしませんか? 僕もこの度、再開…