moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

芦屋さくらファンランのハガキが届いた!!

f:id:motomotonomoto:20190331163210j:image

こんにちは!

どうも、motoです♪

 

先日、芦屋さくらファンランのハガキが到着しました。

f:id:motomotonomoto:20190331163040j:image

f:id:motomotonomoto:20190331163044j:image

 

現在の予想天気は曇りです。

 

最高気温は20度。

 

気温が高いためタンクトップとハーフパンツのみで大丈夫そうですね。

 

シューズはアシックスターサジルール5でいきます。

 

僕のスタメンレースシューズです。

 

ほとんどレースでしか使用しませんが寿命が近いと思います。

 

目標はサブ1.5です。

 

現在の僕の力はVDOTでは1:31:35となります。

VDOTとは

アメリカのランニングコーチ 
ジャック・ダニエル氏が提唱するランナーの”走力指標”です。

最近の自分が走ったレース記録から1500m~フルマラソンのゴールタイムを推測したり、練習の適切なペースを知る事ができます。

自己ベストタイムを入力すると簡単にVDOTとトレーニングペースがわかるHPもあります。

英語ですがchromeなどで翻訳して使ってみてください。

http://www.runsmartproject.com/calculator/

 

サブ1.5には若干届きませんが、レースは走ってみないと分かりませんし、当日のコンディション次第ではいけそうです。

 

そこで残り一週間のスケジュールを考えました。

 

月曜 

jog12km Eペース5:18  

火曜  

jog5km Eペース5:18  

インターバル  

1000×5本  Tペース3:55

400×3 Tペース1:33

水曜

jog12km Eペース5:18

木曜

jog15km  ちょい早Mペース4:20

金曜

jog12km Eペース5:18

土曜

jog5km 

 

休憩日を入れたいのですが、走り込みが足らないため仕方ないですね。

 

スピードの限界値がまだまだ低いためポイント練は集中してクリアしたいところです。

 

途中、足に違和感を感じた場合はランを中断。

 

練習疲れがでて、翌日のポイント練に支障があるような時は負荷を落とした練習に切り替えていきます。

 

ハーフマラソンのレース運びはあまり慣れてないですが、4:15/kmでいけるとこまで行くという作戦でいきます。

 

レース当日までの三箇条

・とにかく自分に負けない!

・レースまで怪我をしない!

・レースまで体調を管理する!

 

この3つは守りつつレースを迎えたいと思います。

 


いつも購読ありがとうございます!!