moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

ポイント練習の課題!!体感強化とスピードのリミットを上げること。

おはようございます!motoです♫

 

今日の天候は晴れ。日曜の晴れは久しぶりな感じですね。

軽くジョグしようと思います。

 

現在の目標は次期シーズンでサブ3を達成すること。

 

ベストタイム3時間9分。(寛平マラソン)

イーブンペースで4:30/km。

 

サブ3を狙うならイーブンペースで4:15/kmが必要になりますが、今の自分の力で415をどこまで維持できるのか。

 

20km維持できたらいい方でしょうか。

 

次のフルはまだ未定ですが、10kmやハーフを主軸に

走力をつけていきたいと思います。

 

まずは、4月7日 芦屋さくらファンランでサブ1.5を狙っていきます。

 

レーニング課題として

 

体幹の強化

垂れてくるとどうしても軸がブレている感じがします。短い距離なら維持できるフォームも、長い距離やレースでの厳しい局面で崩れてしまいます。

そうなるとペースを維持するのは困難になるし、故障の原因にもなります。

体幹を強化して、綺麗なフォームで走ることで余計な体力や筋力を使わないようにしたいです。

 

スピード強化

ショートインターバル中心に積極的に行い、心肺機能とピンク筋を強化。スピードのリミットをあげてより速いスピードでも楽に走れるようにしていきたいですね。

僕はショートインターバル200〜800を中心にしてます。

理由は基本的に走る場所がロードであること。また、体幹が弱いため長い距離ではフォームが最後まで維持できないこと。とにかく故障の予防としてショートを選んでいます。

スピードの絶対値が上がり、安定したらフォームで走れるようになったら距離を延ばそうと思います。

 

昨夜のナイトランの結果です。

f:id:motomotonomoto:20190324102326j:image

 jog 5km+ショートインターバル400m×10

理想は400mは1:40

今回は1:20〜1:25

 

ペースが全く管理できてないですね。

無理してるから終盤ではフォームが崩れるはずです。

 

ペースをコントロールできる体感も身につけないとダメですね。

 

課題があるからランニングもまた楽しくなるので次のポイント練ではその点を改善してやっていきたいと思います。

 

最後まで購読していただきありがとうございます!