moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

ぼっちランでは感じないこと!!誰かと走るのはやっぱりいい!!

こんばんはランニングアドバイザーmotoです!

故障してからラン再開して4日目になります。

4月7日芦屋さくらファンランのハーフでPB更新目指してボチボチあげていきます。

今日の帰宅ランは会社の後輩と途中まで一緒に走りました。

 

やっぱ、誰かと走るのはいいっ!!

 

話しながら走るわけですからスピードは5:30/km程度ですがすごく気持ち良て、になってた左足首の痛みを感じずに走れました♬

そういう事って良くありますよね?

ぼっちランではいつも痛む足が痛みを感じないことがあるんです。

人体学的な説明はできませんが 、筋トレをする時、鍛えたい部位を意識する事で負荷が集中して筋肥大が起こります。それと同じようなメカニズムだと思います。

おそらく、痛への不安から不必要に意識しすぎて返って痛みを誘発しているんだと思うんです。

だから誰かと話しながら走る時は意識が会話に向くため痛みが出ないんでしょうね。

僕は普段、フォームをかなり意識してます。

・腕振り

・足の接地

・股関節の動き

正しいフォームで走るでランニングエコノミー、怪我の予防になるため、大切にしています。

でもそこにも落とし穴があるんですよね。

さっきの話と一緒ですが意識し過ぎて体に余計な力が入り体が硬くなってるんだと思います。

余計な力が入ると体力も消耗するし、全身をうまく使って走れていない。

誰かと走る事で余計な力が抜け前に進むことだけに集中ができているんだと思います。

そうすると

今日は調子がいい!ってなりますよね。

 

後輩と別れてからついついペースが上がり少し遠回りして帰りました。

ぼっちランの方が自分のペースで計画通り走れるからいいこともあるけど、誰かと走るのはやっぱりいいですね。

明日と明後日は大阪は雨です…。雨対策にもいいし、怪我予防にもなるからそろそろトレッドミル、デビューしたいなぁと思ってます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!