moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

アシックス ライトレーサーレビュー!!

f:id:motomotonomoto:20190324233843j:image

motoです★

ランニングシューズレビューします!

 

ランニングにおいて足の故障はつきものだと思います。

 

中には全く故障した経験がないという方は例外です。

 

僕は膝、足首、股関節など何度も故障してその度に安静期間をとりトレーニングの足止めをしてきました。

 

故障した事がない人が羨ましいです。

 

原因として

・過度な練習による故障。

・誤ったフォームで走っている。

・走る場所がロードなど硬い地面を走っている。

・自分に合わないシューズを履いている。

 

 

故障の予防のために工夫してきましたが自分に合ったシューズを探すのはかなり重要だと感じてます。

 

今回は今シーズンを支えてくれたシューズの使用レビューを書いていきます。

 

アシックス ライトレーサーTS7

f:id:motomotonomoto:20190324233940j:image

ソール

前面にSpevaFoamというEVAを使用されています。地面からの突き上げはあまり感じません。

衝撃を吸収しますし、いい感じで反発するから足が軽く前に出る感覚です。

f:id:motomotonomoto:20190324234010j:image

裏面

十字形のソールが前面にありグリップ力があります。

雨の日でも滑らような心配はありません。

中足部には捻れを防止するパーツがありますので安定性があります。

f:id:motomotonomoto:20190324234031j:imagef:id:motomotonomoto:20190324234040j:image

アッパー

前足部、側面のロゴなど剛性を考えてしっかりと縫ってあり、フィット感があります。

ターサジールなどと比べると厚みを感じます。

厚めのソックスを履くと熱がややこもる感じはあります。

剛性を重視した結果だと思いますが、その分しっかりとした作りのため長持ちしそうです。

f:id:motomotonomoto:20190324234357j:image

ヒールカップ

足を入れた時にしっかりと踵をホールドしてくれ圧迫感や違和感は感じません。

 

使用感

昨年の12月に購入して3ヶ月使用。

 

走行距離は350~400kmになりますが劣化はほどんど見られません。

 

僕はフラット着地ですが、その辺りのソールの減りもあまりないためかなり長持ちするような感じです。

 

ホワイトでもそこまで汚れも目立たない感じです。ちなみに、カラー展開はレッド、イエロー、ホワイトとあります。

 

基本的に練習用ですがポイント練でも問題なく使えます。

 

剛性が高い分、多少の重さはありますが全く気にはならず、走行時の安定感の高さが際立つシューズです。

 

まとめ

購入価格はスーパースポーツゼビオヨドバシ梅田店でセール6980円でした。

 

コスパの良いシューズです。

 

剛性が高く頑丈であり長持ちします。

 

サブ3.5~3を目指している人の練習用として使用できるのではないでしょうか。

 

デザインはシンプルであり特に良い部分もありませんが、機能を重視して僕は気にしませんでした。

 

安定感があって、特に癖のないシューズです。

 

常に故障の心配をしてる僕的には信頼性の高いシューズで状況に合わせて履きわけをしたいのですが、もっぱらこのシューズです。

 

アシックス ライトレーサーいいシューズでおススメです。

 

購読ありがとうございます!