moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

娘の小学校卒業式!!

おはようございます!

motoです♬

 

先日、3月17日は娘の小学校卒業式でした。

 

6年という時間は長く感じた時期もありましたが、あっという間に過ぎてとうとう終わりの日を迎えてしまいました。

 

毎日、家族で早起き。

嫁は弁当を5時に起きて準備。

僕は子供を学校へ向かうバス停まで送りました。

 

心配していた学校でのトラブルや、不登校など学校を嫌がる事はほとんどなく、学校へ行くことを何より楽しみにしてくれていたので安心しながら見守れました。

 

運動会、親子歩こう会、参観、学習発表会、色々な行事に参加させていただき思い出をたくさん作ることもできました。

 

でも、それがもう無くなるのかと思うと寂しい気持ちになりますね。

 

卒業式は僕の頃の内容とは少し違っても、とても感動でき娘に本当におめでとうっと心中でお祝いしてました。

 

校長の話がとてもまとまっていた感じで、普段から教育心に熱を感じるようなパワフルなイメージの校長なのでラストの話も良かったです。

 

校長は「三冠王」の話をされ、生徒にはこれから「冠」をかえて「三感王」になってもらいたいと願いを込めて話しました。

 

三感王の3つの感

「実感」

インターネットなどで調べてあたかも体験したような感覚を得れる世の中ですが、そうではなく自分で直接体験して実感を得て欲しい。

体験したことを人生の糧にしてほしいと話されてました。

「感動」

自分で見たもの触れたもの、友達の成功などに様々なことに感動できる心に成長してほしいと話されました。

「感謝」

親の想いや友達の親切、これから関わる大切な人達に感謝できる人になってもらいたい。

ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいないから、感謝の気持ちを込めてありがとうと伝えれる大人になってもらいたいと話されました。

 

娘の人生はこれからだし、どういう将来が待っているのか不安もあり楽しみでもあります。

 

そう考えると、娘が主人公を演じる映画を目の前で見させてもらうことができて感謝しなきゃなと思いました。

 

小学校は話の途中かもしれないのですが、もっと長く見ていたかったという感じです。

 

卒業式の明くる日は友達みんなでユニバに遊びに行ってました。

いきなり年パスを買わされて突然の出費です。

中学校の入学式まで遊びながらのんびり休憩してもらったらいいと思ってます。

 


昨夜はいつも通りの帰宅ランです。

イージーペース、4:40/kmのペーラン12kmの予定が仕事が遅くなり7km になってしまいました。

f:id:motomotonomoto:20190319081609j:image

ハムストリングス、臀筋が使えていない感じがします。一昨日のショートインターバルの筋肉痛が太ももにだけ出てる感じです。

ハムストや臀筋の強化も課題の一つなので改善していきたいと思います。

 

最後まで購読してもらいありがとうございます!