moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

芦屋さくらファンランレビュー!!

f:id:motomotonomoto:20190407210727j:image

motoです!昨日、芦屋さくらファンランのハーフに参加してきました。

 

まずは結果から書きます!

 

天候は晴天。

気温19度。

タイム

グラス  1:31:27

ネット  1:29:30

 

ターゲットのサブ1.5はできませんでした。

 

体の調子はまずまずでした。

 

4:15/kmで突っ込んでいってどこまでいけるかというレースプランの中でほぼプラン通りの走りができたと思います。

 

走り込みは足りてないと思ってましたが、正直自身があったのでかなり残念です。

 

一ついい訳をするとすれば最後尾からスタートしてしまい出遅れたのが敗因の一つです。

 

では、レースを紹介します。

 

コースの印象

・スタート直後は道幅がかなり狭い。

・アップダウンが多い。

・公園や川沿いなど景観はかなりいい。

・桜が綺麗。

・複雑なコースでコーナーが多い。

 

エイドステーション

・2〜3kmに一箇所。

・水のみでスポーツドリンクはない。

・脱水対策の塩が置いてある。

・手渡しでくれるため取りやすい。

 

 

f:id:motomotonomoto:20190407192457j:image

昨日は本当に暖かったので芦屋中央公園内はお花見を楽しむ方々で埋め尽くされていました。

 

暑さはランナーの敵です。

 

救急搬送される人も出てました。

 


f:id:motomotonomoto:20190407195015j:image

f:id:motomotonomoto:20190407195041j:image

午前中はファンラン3キロ、10キロ、マスターズハーフ。

 

一般男子女子のハーフは12:50からで受付会場のグランド内は空いてました。

 

f:id:motomotonomoto:20190407200024j:image

スタート前、全体の準備体操がありましたが時間的に余裕がなく参加できませんでした。 

 

公園内からスタートしていき、3kmぐらいまではコース幅も狭くて大混雑です。

 


f:id:motomotonomoto:20190407200309j:image

f:id:motomotonomoto:20190407200347j:image

桜が満開で景観は最高です。

 

コースのどこを走っていても桜を確認できる感じです。

 

沿道にはたくさんの方が応援してくれるから気分も上がります。

 

景観を楽しみながらゆっくり走るのもありですね。


f:id:motomotonomoto:20190407201130j:image

f:id:motomotonomoto:20190407201103j:image

もちろん完走証も桜です。

 

参加記念Tシャツは自然をイメージしたんでしょうか、桜色ではなくグリーンです。

 

 

まとめ

レース名の通り桜を楽しむイベントです。

一人で参加するより、ラン友やファミリーで参加してレース前後に花見を楽しんだ方が良さそうです。

コースはアップダウンがあるから楽ではありませんし、エイドは特に充実した内容ではありません。

当日の気温を確認してレースウェア、脱水対策をしっかり考えておいた方がいいと思います。

僕的の採点は80点です。

是非また、参加したい大会ですね。

 

おまけ

JR芦屋駅近くに「明日の食パン」というパン屋さんに寄って帰りました。

f:id:motomotonomoto:20190407202730j:image

無添加の食パンです。

 

食パン専門店です。

 

嫁に頼まれて買って帰りました。

f:id:motomotonomoto:20190407205801j:image


f:id:motomotonomoto:20190407205827j:image

f:id:motomotonomoto:20190407205830j:image

結構、大きめでボリュームあります。

 

甘くてそのままでも美味しかったですが、焼いた方が僕は良かったと思います。

 

最後まで購読していただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

レースレビューを書いて行きます!