moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

夜練!ペーラン10km

こんばんはmotoです。

 


先日のハーフの疲労もかなり抜けてきました。

 


筋肉痛はまだ若干残っているのですが。

 


でも、筋肉痛って練習の効果が感じれるから嬉しいですよね。

 


特にハムストリングや臀部に現れると満足感が大きいです。


ナイトランの結果です。

f:id:motomotonomoto:20190414172918j:image

f:id:motomotonomoto:20190414172922j:image

 

今回の課題は上半身のリラックスでした。

 

最近、腕振りを意識して走っていましたが、ランの途中で肩に痛みが出る事が時々ありました。

 

おそらく、腕を引く事ばかりに意識してしまい力みが生まれていたんだと思います。

 

余計な力は使わない事がランエコノミーの重要な部分なので、リラックスして走ることに意識をして走ってみました。

 

プロランナーの走りを見ていると速いペースでも軽く走っているように見えますよね。

 

体幹がしっかりしていて上半身と下半身がスムーズに連動してできるパフォーマンスですね。

 

あれだけのパフォーマンスを維持しながら走るためには強い体幹も大事ですが、余計な力は使わず走ることも必要になります。

 

つまりリラックスすることがポイントですね。

 

今回、レースペースよりかなり速く走る中で余計な力は抜いてみました。

 

スピードは落ちると思ってましたが、キープしたまま走ることができました。

 

要はスピードを維持するのにルールがあるとしたら、そこに余計な力は必要ないということだと思います。

 

最後まで購読していただきありがとうございます!!