moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

僕的、サングラスの効果を紹介します!

f:id:motomotonomoto:20190403220033j:image

おはようございます!

 

ランニング愛好家 motoです!

 

皆さんはランニング中にサングラスはかけるほうですか?

 

カッコイイといえばオークリーですよね。

 

オークリー サングラス FLAK2.0がいつかは欲しいと思ってます。

 


僕は日中に走るときはサングラスを必ずつけます。

 

サングラスをつけるだけで見た目の効果があるのと、ゴミなどから目を守ってくれたりもします。

 

サングラスをつける理由

・暑さ対策になる

目から入ってくる情報は多くて、比較的に気温が高い時期に走っていると、明るいだけでより暑く感じる事ってないですか?

目から入った情報で脳が錯覚を起こして、実際より暑く感じてしまうのだと思います。

日光を遮断するだけで、暑さが少しマシに感じ余計に体力を消耗することもなくなります。

 

疲労感の軽減ができる

ランニングは精神面が大きく結果に左右されるスポーツの一つだと思います。

向かい風だったり、足場が悪くなったり、日が眩しかったりするだけでストレスを感じ体力を大きく奪ったりします。

サングラスをして眩しさを感じないようにする事で集中力を維持することが可能になります。

 

・目を守る効果がある

公園や河川敷などを走っていると虫が目に入ることが稀にあります。

ロードでは走行中の車が土誇りを巻き上げて、目に当たることがあります。

それらの事から目を守り安全に走ることができます。

 

・目線を隠せる。

走ってると周りの方の視線が気になったりしませんか?

地元を走るときは特に気になってしまう方なので変装の意味でも帽子とサングラスを利用します。

また、レース後半では苦痛で顔が歪んでしまいますので、苦しい顔を隠す事もできますし、女性ランナーを見たりする時でも役に立ちますよね。

 

・見た目がいい。

やっぱり付けてると格好良く見えます。

それらしいものを付けてるだけで速そうに見えたりしますよね。

ランニングを継続するためには格好も大事だと思います。

ファッションを意識するだけモチベーションも上がると思います。

 

f:id:motomotonomoto:20190403214818j:image

オークリー以外のメーカーもカッコいいサングラスを展開してますからサングラスひとつでも迷ってしまいますね。

 

近頃は鼻パッドがない「AirFly(エアフライ)」という物も出てますよね。

 

 鼻パッドがストレスに感じる人にはちょうどいいのでないかと思いますが、価格は高めです。

 

その点、「goodr(グダー)」のサングラスはコスパも良くてオシャレです。

 

僕も先日、購入しましたが付け心地も悪くなくいい感じす。

 

また、レビューを書きたいと思います。

 

最後まで購読していただきありがとうございます!