moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

体が硬いのはストレスが原因!?

f:id:motomotonomoto:20190308234457j:image

こんにちはランニング アドバイザーmotoです。

 

ただいま仕事の小休憩中です。

先ほどまで長時間の事務作業をしていました。

会社の都合で突然、事業所を今月で閉めることになったので毎日、恐ろしいほどの残務処理があります。

 

突然、仕事を失いました。

 

もう退職する場所だから適当に終わらせたらいいですよね。

というかどう考えても残務処理の量が多すぎて終わる気配がないんです。

 

が、ここは真面目です!

面倒でもやってやります!

 

ここで手を抜けばそこから惰性だけになりそうです。

手を抜くのがどんどんになりそうです。

そうなったら自分がをするだけですよね。

どんな仕事も価値がある仕事と思えばなんとかやっていけますよね。

たとえ間に合わなくても最後まで頑張ります!

 

でも、いい加減、体のあっちこっちが痛くなってきました。

同じ姿勢を続けているから体が凝り固まってきているんだと思います。

デスクワークがすすみません。

 

走りたいです!

息が上がるほど走れば頭の中は走ることで集中できるのに。

 

仕方ないですね、デスクワークに没頭します。

 

僕は昔から体が硬いです。

でも幼少期は柔らかかったんだと思います。

 

字を書く時は肩に力がかなり入るためテーブルが揺れます!

ガタガタって。 

 

PCを打つ時はキーボードを弾くようにうちます。結構、音がなります!

ダダダダって。

 

とにかく力が入りすぎてカチカチです。

自分でも分かってますがコントロールできません。

f:id:motomotonomoto:20190308235045j:image

体が硬い原因

◆ストレスを感じてる

◆緊張している

◆気を使いすぎ

◆周りのことが気になる

◆睡眠不足

◆生まれつき

 

もちろんこれだけではないと思いますがこんな状態が続くと体は硬くなります。

 

僕の場合ランニングで何度も故障を繰り返してますが体の柔軟性の低さも理由の一つだと感じています。

 

今日、外勤に出た時にお寺の前の掲示板にこんな事が書いてました。

「現代は便利すぎて忙しい」

全くです。

忙し過ぎると思いませんか?

時間の隙間がないぐらいなにかをしてるような気がします。

 

スマホの復旧でどんな場所や時間でも仕事をしたり人と繋がったり、アプリで遊んだりできますよね。

便利が体に不便な状況を自分で作ってるって感じですね。

自分達に与えられた時間は24時間しかなく有効的に使いたいとは思いますが、リラックスして何も考えない時間も大切ですよね。

 

最近はブログ書く時間が増えたのでより時間がなくなりました…(笑)。

 

最後まで購読していただきありがとうございます!