moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

ランニング上達の方法は継続にあり!第2弾!

f:id:motomotonomoto:20190302090636j:image

こんにちはランニング  愛好家motoです。

ブログ始めて一週間ほどでしょうか?

まだ慣れないのもあり更新がすすみません。

これからも自分のランニング生活を通していい情報

を提供できるように頑張ります。

よろしくお願いします!
前回はランニング上達のため継続が大事であること、モチベーション維持が必要になる事を書きました。
そのつづきというか、おまけにというような感じですが今回は僕のモチベーション方を一点だけ紹介させていただきます。
そんなもん興味ないわ!

って思うと思いますが、どうか最後までお付き合い下さい。


皆さんはアニメを見ますか??
そうなんです。僕のモチベーション維持の一つはアニメを見る事なんです。
始まりは「弱虫ペダル」でした。
弱虫ペダルは秋葉好きのオタク少年がひょんな事から自転車競技の世界に飛び込み、仲間と共にインターハイ優勝を目指すといった内容です。
(超かんたんな説明ですいません。)
大好きなので何回も見直しました。良ければご視聴ください。


ランニングと自転車競技は確かに違います。

ですが、どちらもスポーツです。
自分ももう少し頑張ってみよう!負けたらあかんと思わせてくれるんです。


余談が多くなりましたが今、僕がハマってるアニメは「風が強く吹いている」です。


これがいいんです!!


内容は駅伝です。
誰もが知る箱根駅伝を無名大学が出場を目指し奮闘していくという内容です。
(ほんと簡単な説明ですいません。)

 

風が強く吹いているの見どころ

①主人公(蔵原走:くらはらかける)は天才ランナー
精神的にもろく未熟なところもありますが、ランナーとしての才能はトップクラス。同じように走れたらと思ってしまいます。
②キャラ設定が面白い。
それぞれ個性ある人物が作る青春ストーリーが熱く、そして面白い。

※個人的に好きなキャラクターは''王子"です。
王子は漫画オタクです。運動とは無縁の王子が努力の成長を見せてくれます。王子が元になるストーリーは感動しまよ。
箱根駅伝について知ることができる。
箱根駅伝について理解できる。箱根駅伝の魅力、大変さなどを感じることができます。

 

原作

三浦しおんの小説です。僕は原作を見ていたので面白さ倍増でした。個人的にはアニメの方が臨場感が伝わり良かったです。
もちろん小説の方も感動しました。駅伝が細かいところまで書かれているのでしっかりと読む方に伝わります。アニメではレースの内容が放送の尺などの問題もありあっさりとした部分もありますが、小説は詳細に書いてあります。気になる方は是非、小説の方も読んで下さい。

 

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)

 

最後に

ランニングを続けることは難しいです。地味なスポーツですし見た目もカッコイイというわけではありません。
ランニングがしっかりと生活に定着している方は多少モチベーションがブレても続けることはできていると思います。
しかし、そうでない方は続けるための工夫、努力がやはり必要になります。
方法は正直なんでもいいと思います。
僕も試行錯誤して続けてきました。

ランニングが仕事ではなく趣味でやってる事なのでやめようと思えばいつでも辞めれるからです。
そんなにしてまでなぜランニングしてるの??ってなると思います。
僕の場合はサブ3を達成するという目標があります。
また、走っていると思考を切り替えることができ生活や仕事の支えになっているからです。
ランニングは見た目より魅力的なスポーツです。
皆さんがこれからも続けられるように様々な情報を発信していきたいと思います。