moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

みんなが楽しめるイベント。寛平マラソンレビュー!

こんなにちはランニングアドバイザーのmotoです。

昨日は全国的に天気が良くなかったですね。


そんな中でもマラソン大会は雨天決行のため開催されていました。


僕は淀川寛平マラソンに参加したため、今回はレースレビューを書いていきます。


寛平マラソンは今回で第7回を迎えました。

 

大会当日朝

多くのランナーが早朝から集結。

f:id:motomotonomoto:20190303233359j:image

寛平マラソンの舞台は枚方市淀川河川公園です。

f:id:motomotonomoto:20190303233721j:image

寛平マラソンは吉本の芸人さん達が多く参加する大会でも有名です。
今回も発起人の間寛平さん、たむらけんじさん、石田靖さんなど多くの芸人さんが居ました。
残念ながら僕はレースに集中するため写真などは残っていません。

 

フルマラソン整列開始は8:30。僕は7:30に現地入りしました。
サークルメンバーとの集合写真、エール交換にもなんとか間に合いました。


準備を済ませいざ整列開始!


あっ!?


ランニングウォッチをしてない事に気付き慌てて取りに行きなんとか整列。


今回の目標はサブ3.10。
ネガティブスピリットで4:32〜4:35/kmで30kmまで行くプラン。
30kmから切り替えていくことができたらベスト!

f:id:motomotonomoto:20190303234436j:image

スタート合図は寛平さん、たむらけんじさんがしてました!


スタート〜10km

スタート直後、小雨が降り出した。
しかも逆風。ありえへんと思いながらもペースはキープ。


10〜20km
10kmやり無風状態。
心配のあった左足首の痛みも悪化する様子はなくペースキープ。
ほぼ単独走だったのが残念。


20〜30km
泉州国際マラソンではこの区間でかなり足にダメージを受け30kmで失速。
でも、今回は違う足もしっかり動きペースはキープ。
折り返しの26kmまでは無風。
折り返し直後、予想していた激しい向かい風。


30km〜フィニッシュ
30kmの壁を乗り越え、切り替してペースアップ。
左膝に痛みを感じたけど気合いでフィニッシュしました。

f:id:motomotonomoto:20190303234636j:image
結果は3:09:13。
PB更新!!泉州国際マラソンのリベンジを果たしました。

f:id:motomotonomoto:20190303235712j:image

フィニッシュ時は


まとめ
初の寛平マラソンでしたがブースも多く、芸人さんの漫才ライブもありマラソン参加しない方でも楽しめるイベントでした。
ファンキー加藤さん生ライブもありましたよ。
広い芝生広場で子供が遊ぶこともできますからファミリーの方にはいいと思います。
チーム駅伝、ファンランなんかもあります。走る人、走らない人、みんなが楽しめるイベントだと思いますので是非参加してみてください。