moto’s blog

ランニングで人生が変わる!!ランニング愛好家、または始めた方がもっとランニングを楽しめるように様々な情報を提供していきます!

1日20分のランニングでダイエットできる!

f:id:motomotonomoto:20190310235207j:image

ランニングでダイエットを成功させましょう!!

ランニングアドバイザーのmotoです。

 

ダイエットのためにランニングやジョギングを始める人は多いと思います。

僕はもともと細身ですが、それでも体重は落ちました。細身なので本当は少し太りたいので体重が落ちた時はガッカリしました。

 

ダイエットを目的とするならランニングはとてもいいと思います。

 

痩せるには有酸素運動がいいという話はよく耳にしますよね。

脂肪は酸素により燃焼しますから、有酸素運動で酸素を体内に取り込み効率よく脂肪を燃やすことができます。

f:id:motomotonomoto:20190310235302j:image

◆20分~30分走る

走り初めは体内の糖質をエネルギーとして優先的に消費させ、糖質をある程度消費してからでなければ脂肪をエネルギーとして燃焼しません。

脂肪燃焼が始まるのが20分ぐらいからになります。20分と言われると大変に感じますが慣れてくるとたいした時間には感じないと思います。 

 

◆ゆっくり走る

汗をかくため早く走った方がいいのではないかというとそれは少し間違いです。

早く走ると無酸素運動になります。脂肪燃焼を狙うのであれば有酸素運動でなければなりません。

目安としては会話ができるぐらいのスピードです。

少し慣れてきたらギリギリ会話ができるぐらいまでスピードアップしても大丈夫です。

 

◆ランニングの頻度

週3~4日は実施して下さい。毎日でもいいのですが、疲れが溜まったり怪我をしたりする可能性があります。

続ける事が大切なので疲れ過ぎると嫌になりますし、怪我をすると走れなくなります。

 

基礎代謝が上がる

ランニングは全身運動です。

続けることにより筋肉が徐々についていきます。

筋肉がつくことによって基礎代謝が上がり痩せやすい体になります。

f:id:motomotonomoto:20190310235243j:image

まとめ

ランニングは地味ですがとても気持ちがいいものなので是非、はじめて欲しいです。

走るのが苦手という方はいきなりランニングは難しいかも知れません。

ウォーキングから始めてもいいと思います。

慣れてきたら、歩くと走るを繰り返してみて徐々に走る距離をのばしていけばいいと思います。

毎日、行うのではなく披露が蓄積せず怪我を予防しながら楽しく行うことが長続きにつながると思います。

続けるためにはコツが必要です。

・音楽を聴きながら走る。

・ランニングアプリを利用する。

・インスタグラムやFacebookに投稿してランニング仲間とつながる。

まずは3kg痩せることを目標に頑張ってみてください。

最後まで購読していただきありがとうございました!